 
しらかばの会 ちょっとしたおはなし2 
昨日はムツオくん改め睦鬼さんときゃっきゃうふふしてきましたよ!

昨日のむったん。


相変わらず素敵(*´д`*)


例の、視聴に上がってない紫太郎の「キラッ☆」が全然かわいくない話ですがwww
実際言われてきましたよ!

「いやーもう全然かわいくない。愛しい。」

ご褒美ですね!
ご褒美なんですよね!
わ か り ま す !(*゚∀゚*)ハァハァ


らりるれろの段がすごく苦手なんです。毎回アルバム中5カ所くらいは”らりるれろ”が”やいゆえよ”になってる。お恥ずかしながら。。
最初この部分(というかこの曲)を録った日に、キラッの「ラ」が「や」になってるよムラたん!…てことで何度も挑戦したんだけど。。
不思議なことに自分では言えてるつもりでも、聴くと確かに「キやっ(*´∀`*)☆」って言ってるんだよね~。
とりあえずその日は「ぅぅううぅぅん…まあok」という温情を頂き…
そして後日、別の曲の収録日に、

Ryoさん「やっぱキラッ言えてないから録り直しー」

( ;∀;)<ごめんなしあ


そんな感じで一生懸命だったんですが結果的にもやっぱりあんまり上手く言えたとは言いがたい私の「キやっ(*´∀`*)☆」は、むっちゃんに全く可愛くないという高評価を得て大満足であります!!!w


むらたろとむつおが仲良くなる過程の話を一切書いてないけど今日はここまでー。
あ、今日の21時頃、特設サイトでちょっぴり素敵なことが起こりますよー。
http://nosix.net/shirakaba/
みてね!(*´∀`*)ノシノシ
しらかばの会 ちょっとしたおはなし1 
さてー!今月末に迫った秋M3ですが、私の参加情報をばー。

【しらかばの会】
新譜「Cherries」A-33b

特設:http://nosix.net/shirakaba/

男性でも安心して楽しめる、ムツオ&紫太郎ワールド!
男声の麗人(笑)CD!!
全曲視聴を公開しています☆


↓↓
まずはコレ!
☆EtherのRyoさん
☆Queen of Wandの睦鬼さん
このお二人と共にしらかばの会を発足致しましたー(*´∀`*)

Twitterでたくさん呟いているので、すでにご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、是非とも特設サイトをチェックしてやってくださいなー!


↓↓
そして、公式でもう多少触れられてますが、MiddleIslandからもちょっぴり何か出ると思います(`•ω•´)
スペースはP-04bです。よかったらお立ち寄りください!



さてさてさて、しらかばの会のおはなしー。

やばいなーRyoさんのブログがおもしろすぎてなんか上手いこと書けないぞ(;゜;艸;゜;)

じゃあ今日は歌詞制作現場のおはなしー。

特設ではまだ公開してないんですが、何曲かムツオ…改め睦鬼さんと一緒に作詞しました(*´∀`*)
前々からむったんの歌詞はすげーなすげーなって思ってたんだけど、まさかこんな機会が巡ってくるとは!!

9月某日、都内某所。
はじめての作詞会議。
紫太郎、ドキドキ。
睦鬼さん(以下ムツオさん)をたまに行くカッフェーにお連れする。
スウィーツでムツオさんの気を引きつけているうちに、自らの緊張をもにもにする。
いざ作詞。
まず始めに手を付けたのは青春学園、Super Cherries Love 。
若々しく、初々しく、あの頃の気持ちを思い出す。
当たり前だけど、かなり真剣(`•ω•´)
おしゃんてぃーなカッフェーで、ものすごく真剣に、

「君を抱きしめても、かな?」
「ても、だとなんか可哀想な展開が待ち受けちゃうよね~。ストレートに抱きしめたい!じゃない?」

とか話し合う。

(/-\*) <キァ-



合作したものはね、大まかな骨組みというか設定と方向をムツオさんが発案してくれて、それを軸に言葉を肉付けしてく感じ。

もうね、だいたいのってか九割九分九厘のおもしろいとこはムツオさんのセンスなんだよ(笑)

このSuper Cherries Loveは後半にネタが固まってるんですが、製品版を手に入れてくださった方は是非歌詞にもご注目ください!
あまりにも初々しく、甘酸っぱく、そして黒歴史のあの頃!!!
読めば読むほどジワジワくる系に仕上がってると思います。


さてー。
この後、ムツオと紫太郎はしらかば作業を通して徐々に距離を縮めていきます。

ちなみに紫と睦鬼さん(と肝心要のRyoさん)はもう5年?近く毎年葉山の海で酒飲んでる仲なんですけどね。

彼らが心を通わせるまでのお話はまだまだつづく~。



てか、渾身の「キラッ☆」がかわいくないって言われたーーー!!!!(*゚∀゚*)wwwwwwwwwwww
どっちかっていうと本当にかわいくないからどうしようもないwwwwwwww

紫太郎くんが「キラッ☆」をどーーーっしても上手く言えなくて…の話はまた今度www
秋の活動のヨカン。 
この秋はじゃんじゃんばりばりがんばってまーす。
現在の予定としましては、

・某サークル様ゲスト:紅楼夢新譜
・某サークル企画:秋M3
・某サークル予告:秋M3

てな感じで参加する予定です。

今回は今までにない挑戦をたくさんできそうなヨカン。
ゲストで参加させていただいている方はちょうど今絶賛録音中なんだけど、思いがけず新たな一面を発揮できそう、というか発掘していただいたというか、ズバーっと引きずり出して頂いてるヨカン。
企画の方は来週からだけど、もう企画からしていつもと違う自分になるためのモノなのでワクワクテカテカ。

どうも予定が詰まるときはなんでもかんでも詰まるもんで、仕事(会社)の方も7年勤めて以来初のぎちぎちぱんぱん。まいったまいった。
正念場じゃー。

ホームページをもっとなんとかしたい。
もうブログだけでいいよぅ。
どうしよぃ。
じかんがほしいー。
おしらせ。 
久しぶりに音楽カテゴリーを使った。


先日、無事「神、撃墜」が配信されまして、なんだかドキドキが冷めやらぬ毎日でございます。
そんな中ですが、
JOYSOUNDさんのリアルタイムリクエストにMiddleIslandの「返り討ちの首」「二重絶望」「不変世界」の3曲が新たにエントリーされたようです。

「返り討ちの首」はアルバム「返し刃の獅子」収録。
「二重絶望」「不変世界」は「M」に収録されています〜。

またはいしんされたらうれしいな。
よろしくおねがいします。


あと、まだ詳細は出せないんですが、とある夏コミ発表の2作品で歌わせていただきました。
ひとつはボーカル3曲。
ひとつはコーラスのお手伝い。

です。

あの、ぱっと思い出せないのもどうかと思うんですが、
もしかして歌が作品になって出るの、


…1年ぶり


かもしれない。

最近見てるアニメ 
自分のBLOGにまさか「最近見てるアニメ」なんてタイトルの記事を書く日が来ようとは夢にも思わなかった。


この一週間くらいでBLEACHのアニメ結構見た。
最初は主に浦原が出てるとこをかいつまんで、その後主にマユリ様が出てるとこをかいつまんで。
オリジナルストーリーんとこもけっこうおもしろいね。
あと、マユリ様が最高だね。
なんていうか、マユリ様が最高だよね。
どう言えばいいのかわからないけど、マユリ様が最高なんだよね。
そうそう、フリーザ様がね。
あの、ポロリがね。

まあそんな感じ。

ばいばいきーん
ゲームとアニメのブログになりつつある。 
拡散性ミリオンアーサーにハマってます。
ゾンビカフェにもハマってます。
MEGUにもハマってます。
関ヶ原演義にもハマってます。
ゆるロボにもハマってます。
ケムマキも依然ハマってます。
なめこも滞り無く栽培してます。



iPhoneって最高だよねー。(白目
アニメ 
ちょっと前に「日常」のアニメにハマって1期・2期をばーっと観たんだけど。
全部観終わっちゃってしばらくたったので新しく「化物語」を見始めたよ。

今6話まで観て、結構続きが気になってる感じ!
最初はなんの予備知識もなく見始めたから全然話がわかんなくてちんぷんかんぷんだったけど、だんだんと面白くなってきたきた!

ぶっちゃけ、あの難しい言葉がばんばん出てくるとことかキャラクターの喋り方とか、ちょっとお芝居がかってる感じが苦手っぽいとこはあるんだけど、見て聴いてると"原作の文章ではこんなふうに書かれてるのかなー"とか想像できたり、演出がアーティスティックだったりであんまり気にならなくなってくるね。

とりあえず全部観てみようと思っております!


最近は自分史上アニメたくさん観てる時期かも。
一生懸命観てる(観た)のは日常と化物語と新ルパンくらいだけど、なんとなくふやーっと眺めてる程度ならもうちょっとあるんだょ。
少し前に終わっちゃったけどバクマン、あとハンター×ハンター、トリコとか未来日記もちょろっと観てるし、ZETMANも観たよ。


そうそう、最近のアニメって絵がすごいキレイなんだね。
これもぶっちゃけだけど、ONE PIECEとかハンターとか、WJ系の漫画はどうしてこうなったorz…みたいなのが多くてねぇ。。。
私は原作の絵がなによりサイコー!\(^O^)/なタイプなので(原作厨?と言うらしい…!!)、いつの頃からかあんまりアニメみなくなっちゃったんだよね。
だので驚いてしまったよ!


そういや昨日の矛盾(ほこたて)、ONE PIECE歴代編集vsマニア対決やってたね!おもしろかった!
ONE PIECE好きでバクマンとか銀魂も好きな人はよく見かける編集者さんの顔も見られてなお楽しかったんじゃないかしら。むしろ私がそうだった。
問題はひとつもわかんなかったけど(笑)
むずかしすぎだろ!!!!www

そんなかんじ。
料理 
生まれてこの方28年間、片手で数えて指が余る程度にしか料理をしたことがなかった私です。(調理実習含む)

最近お料理をやり始めたんだけど、やってみて気づいたのは母の言葉の記憶。
料理興味ない・むしろ食べること自体興味ない・だから食べること=作業、な私にとって、母との会話の端々に出てくる料理関係のワードはすべて右から左へさようならだったんだけど。
やり始めてみたら出てくるわ出てくるわ、記憶にとどめたつもりのなかった料理・栄養の知識。
これってもしや刷り込み?w
いやいや、料理上手&料理好き(最近は引退気味だが)な母に感謝・感謝。

調理ってもっとものすごく複雑で頭使うものだと思ってたんだけど、基本的にはナマ・焼く・煮る・炒める・揚げる、くらいしかなくて、味付けもおおまかには和洋中なんだよね。(や、もっといっぱいあるだろうけど基本的には)
たくさんある選択肢の中から選ぶのが大変、ってんじゃなくて、逆に、限られた調理方法を使って何ができるか、っていう大変さなんだなーって思った。

つまり、献立よ。

献立考えるときってさ、

・前後の食事との栄養面のバランス
・ここ最近の食事との栄養面のバランス
・前後の食事と食材や調理法が被ってないか
・冷蔵庫の中にある食材(賞味期限など)
・その日スーパーで安い食材
・そのとき調理にかけられる時間

とかとかとか。。。

なんか考えることいっぱいね…!!orz
これは自分の中にあらかじめ料理のバリエーションがないと結構つまづく!
幸いうちは前述のとおり母がいろんな物を食べさせてくれたので、つまづいてはいるけどなんとか誤魔化し々々起き上がれてる感じ。
インターネットを開けばレシピは載ってるけど、何を食べたらいいかまでは載ってないからね。
小学校の時にあった一週間の献立表、あれの凄さが今頃わかった気がするょw

とりあえず、調理スピードが異様に遅いのでそれをなんとかしたい。
調理過程がわかってないと「あれをやってる間にこれをやる」っていう作業短縮ができない~。
いろんなもの何度も作ってみて覚えていきたいよー。


